東京から長野へ移住してみた

コロナを機に仕事をつづけたまま移住してみました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

酒造りをする

昨シーズンからなんどか参加している佐久の酒蔵体験。KURABITO STAY さんで2泊3日の蔵人体験。 去年行ってハマり、友達を大勢引き連れて再訪し、今年は酒米作りから参加して、先月稲刈りからの、週末に酒造りをしてきました。 結構一年通してPJやってるとチ…

温泉とオーシャンビューで庄内ワーケーション★★★☆☆

この時はまだ全国割が始まる前で信州から県民割で行ける新潟の佐渡島を計画していたのですが、台風が来ており、日本海に到達する見込みだったので、移動の船が欠航するリスクを鑑みて、山形へ急遽変更。元々好きだった日本酒の蔵元さんのイベントがあったの…

甲州ワーケーション★★★☆☆

東京に仕事に出る移動の間?をとって、甲府でワーケーションをしてみました。 甲府はそんなに観光って感じでもないかもしれませんが、武田信玄って感じのイメージですねw 甲府っていうとこの写真の信玄像のイメージありますよねw 躑躅ヶ崎館(武田神社)へ行…

信州割!

ついに全国旅行割が展開されましたね。 信州割も全国展開。 長野県民としてこの二年。。。信州割にはとてもお世話になりました。 温泉行ったり、夏にも上高地行ったり、お得に楽しめました。 上高地の岳沢湿原 信州は観光資源も豊富なので、これから秋の観光…

二拠点生活をやめる。

移住して二年がたちまして…だいたいの賃貸契約が二年だと思うんですが、移住の際安全マージンとして、小さい拠点を東京に借りていました。 まあ、正直コロナがどうなるかも不安だし、品川区に長く住んでいたので愛着もあり。。ということで、すごく小さなア…

日光で浄化のワーケーション★★★★☆

県民割をうまく使いたかったんですが、ベストマッチで使えるエリアがなくて、今回は比較的安く交通費をとれる東日本で、日光に。 日光は以前バスツアーで佐野のいちご狩りとセットで東照宮に行ったことがありますが。。。陽明門の修復前だったので、かなり前…

信州は野菜が美味い&安い

夏真っ盛り!な感じの天気ですが、朝晩は涼しく虫の声が聞こえ始めてます。 立秋ねえ。。。 先週は仕事で東京の拠点にいたんですが、まあツラい。暑さも異常だけどやはり湿度。 そしてエアコンなどからの放熱を常に浴びるので道を歩くと暖気に塗れる感じで、…

リベンジ金沢でワーケーション★★★★☆

6月に行った金沢ワーケーションは、友人とタイミングを合わせて実施。 私は仕事かなり詰まっているので、観光は控えめ&セキュリティ上別部屋ですが、仕事終わりに一緒に外食したり、お風呂入ったり。 友達二人は比較的時間が余裕があるので、お休みを絡めて…

自然との共存?

し仕事でしばらく東京行ってて戻ってきたらベランダに蜂の巣が。。。 実は先月も一回出来てたんですが、その時は女王だけっぽかった。 今回は。。。5日ほど居なかったら早くもファミリーが構成されてました。 アマガエルが居たりすることもあるんですが、こ…

函館ワーケーション★★★★★

月1ワーケーション4月は函館! 函館を選んだ理由はANAのお得にマイル! 新幹線開業でホテルが増えていてやや供給過剰なのか、ホテルがお得な感じでした。 美味しい海鮮もたくさんあるし、イカが美味しい。あとは歩いて行ける範囲にコンパクトにまとまった街…

新年仕事始めは高知でワーケーション

寒波に襲われて恐ろしく低気温の年始、仕事が緩やかな一週目を暖かいところで過ごしたいと思い、実家から特急で行ける高知にターゲット決めて新年ワーケーションしてきました。 まじであったかい! 山に囲まれている日々なので海が見たかった。本当はオーシ…