東京から長野へ移住してみた

コロナを機に仕事をつづけたまま移住してみました。

出雲大社と松江でワーケーション★★★★★

2023年の新年仕事始めは松江しんじ湖温泉でのワーケーション。

新年最初は仕事がスローなので、ワーケーションに向いていますね。

仕事はじめが5日だったので、4日に出雲大社で初詣でするところから始めました。

出雲大社の初詣

出雲大社の初詣は思ったほど混雑してませんでした。いつもと違って屋台があったりしましたが、荘厳な感じは失われず、家族連れが多く、ほんの少しいつもよりHappyな空気が漂っている感じです。

泊りは宍道湖のそばの松江しんじ湖温泉松江駅からも近く、一畑電鉄の松江宍道湖温泉駅のそば。出雲大社への電車もそこから出ているので、観光にも至便。

茶店やレストラン、少し歩いたところにスーパーもあったので、便利でした。

宍道湖は夕焼けが有名。曇りがちでしたが、湖畔の遊歩道を散歩したり気持ちいい

宍道湖も目の前に広がってきれいでしたが、温泉も露天もあり、気持ちよかった。

宍道湖沿いの遊歩道から伯耆大山が見えて、綺麗でした~。夕日が有名だけど大山まで見えると思わなかった。

食事つきのプランにしましたが連泊で何となく日々豪華になっていく食事wあるあるですが、新年という事もあり、おせちっぽい料理もあったりして、正月気分も味わえました。

松江は城下町としても有名で、国宝の松江城、堀を巡る観光船などもあります。

冬の時期は堀川船が炬燵船になっており、それも風情があってよかったですね。

松江城

松江からバズで行ける玉造温泉もちょっと立ち寄り湯しに行きました。化粧水といわれるほどのお湯ですが、本当に少し使っていただけでもすべすべに!

今度はこっちに逗留したいなぁ。。。(利便性的には松江には劣りそうだけど。)

玉造温泉。風情ある温泉街。本当にお肌すべすべになります。

松江は温泉もいいけど、お城も、城下町の町並みも美しいし、堀川も自然の生き物がいてすごくきれいでした。お酒もおいしいし、カニをはじめ海鮮もおいしい。宍道湖シジミも毎日いただいて元気、ちょっと住んでみたい気持ちになりましたね。

 

評価

全体:★★★★★

エリアのアクセス:★★★★☆ (鳥取米子空港からバス、もしくは岡山から特急八雲)

利便性:★★★☆☆ (観光施設、コンビニ、レストランなどが割とコンパクト)

観光:★★★★★ (出雲大社松江城玉造温泉、酒蔵、パワースポット巡り)

コスパ:★★★★☆ (観光地の割にとってもお得でした。平日だったからか)

温泉:あり (松江宍道湖温泉。玉造温泉。)

宿泊:松江しんじ湖温泉 夕景湖畔 すいてんかく宍道湖目の前、出雲大社に行く一畑電鉄駅近く、温泉も素晴らしい。ビューなしの洋室は広くてお得でした。)