東京から長野へ移住してみた

コロナを機に仕事をつづけたまま移住してみました。

温泉とオーシャンビューで庄内ワーケーション★★★☆☆

この時はまだ全国割が始まる前で信州から県民割で行ける新潟の佐渡島を計画していたのですが、台風が来ており、日本海に到達する見込みだったので、移動の船が欠航するリスクを鑑みて、山形へ急遽変更。元々好きだった日本酒の蔵元さんのイベントがあったのがきっかけでもありました。

一面の窓で絶景の夕焼けが最高でした。この前に机をセットしてお仕事

庄内砂丘のそば、湯の浜温泉で仕事、途中台風が来て出歩けなかったけど、ビーチをブラっとしてみたりしました。

秋の平日で、ビーチは人が少なく、庄内砂丘はきれいな砂浜でした。

夕朝食付きのプランで、お昼だけは近所のレストランやコンビニも近くにあったのでそちらを利用しました。やはりワーケーションのポイントの一つは食事だと思います。車がないからあまりで歩けないので、近くに食べられるところがあるのが大事ですね。

 

温泉は夕日が見える展望風呂と露天風呂がありました。温泉ワーケーションは、仕事で疲れた肩などをいやせるのが最高です。

週末、パワースポットの出羽三山に行きました。山頂まで路線バスで行けるのはいいですね。山頂まで2446段の階段があり、かなり厳しいですw

数百年もの時間を人々が踏みしめた石畳と参道、杉並木。癒されます。

私は先にお参りをしてから降りる道を選んだのですが、石畳と階段が滑るのもあり、普段使わない筋肉を使って、翌日は足がパンパンを通り越してよろよろでしたw

出羽三山神社の国宝五重塔

山形といえば日本酒美味しいですよね。。。

鶴岡の駅前で日本酒を色々飲み比べ。こちらでしか飲めないお酒もありますね

翌日は鶴岡から酒田へ移動だったのですが、台風の影響で羽越本線が朝から大幅な遅れ。。。新潟からの始発が鶴岡についたのは4時間遅れでした。。。ひー。でも乗れてよかった。。。

酒田では蔵元のお祭りと豪商のお屋敷などを訪問。

帰りは酒田から特急稲穂で新潟まで。羽越本線は本当に海のそばを走っているのでかなり絶景ですが、その点で風や悪天候の影響を受けやすいんでしょうね。

でもコトコト走る車窓から眺める日本海は最高でした。

羽越本線からの夕日も最高

評価(湯の浜)

全体:★★★☆☆

エリアのアクセス:★★★★☆ (温泉はバスもありますがさすがに送迎してもらいました)

利便性:★★★☆☆ (コンビニ近かったけど、レストランは少ない。結構歩いた)

観光:★★★☆☆ (庄内砂丘はとてもきれいでした、あと少し行けば有名な水族館もあるけど、歩いて行ける範囲はなかなか施設はなかったかな)

コスパ:★★★☆☆ (温泉旅館で二食付きの割にはお得でした)

温泉:あり (湯の浜温泉)

宿泊:湯野浜温泉 華夕美 (日本海夕日が絶景の宿です!)