東京から長野へ移住してみた

コロナを機に仕事をつづけたまま移住してみました。

甲州湯村温泉でワーケーション★★★★☆

昨年に続き、甲府で二度目のワーケーション。 東京に行く用事があり、途中経由地を兼ねて、実施。前回は駅前に泊まったのですが、今回は湯村温泉に宿泊し、湯治を兼ねて。 結構湯量も豊富なのですが、甲府駅から路線バスで15分程度で行けるというところで、…

出雲大社と松江でワーケーション★★★★★

2023年の新年仕事始めは松江しんじ湖温泉でのワーケーション。 新年最初は仕事がスローなので、ワーケーションに向いていますね。 仕事はじめが5日だったので、4日に出雲大社で初詣でするところから始めました。 出雲大社の初詣 出雲大社の初詣は思ったほど…

ワイキキでワーケーション?(愛知)★★☆☆☆

山に住んでいるとビーチにあこがれてしまうものなのですね。。。 日本海の後に太平洋。 たまたま見たかった舞台のチケットが豊橋で取れたこともあり、愛知でワーケーションすることにしました。 愛知で海辺で温泉で、、、と検索し、吉良温泉という温泉が西尾…

酒造りをする

昨シーズンからなんどか参加している佐久の酒蔵体験。KURABITO STAY さんで2泊3日の蔵人体験。 去年行ってハマり、友達を大勢引き連れて再訪し、今年は酒米作りから参加して、先月稲刈りからの、週末に酒造りをしてきました。 結構一年通してPJやってるとチ…

温泉とオーシャンビューで庄内ワーケーション★★★☆☆

この時はまだ全国割が始まる前で信州から県民割で行ける新潟の佐渡島を計画していたのですが、台風が来ており、日本海に到達する見込みだったので、移動の船が欠航するリスクを鑑みて、山形へ急遽変更。元々好きだった日本酒の蔵元さんのイベントがあったの…

甲州ワーケーション★★★☆☆

東京に仕事に出る移動の間?をとって、甲府でワーケーションをしてみました。 甲府はそんなに観光って感じでもないかもしれませんが、武田信玄って感じのイメージですねw 甲府っていうとこの写真の信玄像のイメージありますよねw 躑躅ヶ崎館(武田神社)へ行…

信州割!

ついに全国旅行割が展開されましたね。 信州割も全国展開。 長野県民としてこの二年。。。信州割にはとてもお世話になりました。 温泉行ったり、夏にも上高地行ったり、お得に楽しめました。 上高地の岳沢湿原 信州は観光資源も豊富なので、これから秋の観光…

二拠点生活をやめる。

移住して二年がたちまして…だいたいの賃貸契約が二年だと思うんですが、移住の際安全マージンとして、小さい拠点を東京に借りていました。 まあ、正直コロナがどうなるかも不安だし、品川区に長く住んでいたので愛着もあり。。ということで、すごく小さなア…

日光で浄化のワーケーション★★★★☆

県民割をうまく使いたかったんですが、ベストマッチで使えるエリアがなくて、今回は比較的安く交通費をとれる東日本で、日光に。 日光は以前バスツアーで佐野のいちご狩りとセットで東照宮に行ったことがありますが。。。陽明門の修復前だったので、かなり前…

信州は野菜が美味い&安い

夏真っ盛り!な感じの天気ですが、朝晩は涼しく虫の声が聞こえ始めてます。 立秋ねえ。。。 先週は仕事で東京の拠点にいたんですが、まあツラい。暑さも異常だけどやはり湿度。 そしてエアコンなどからの放熱を常に浴びるので道を歩くと暖気に塗れる感じで、…

リベンジ金沢でワーケーション★★★★☆

6月に行った金沢ワーケーションは、友人とタイミングを合わせて実施。 私は仕事かなり詰まっているので、観光は控えめ&セキュリティ上別部屋ですが、仕事終わりに一緒に外食したり、お風呂入ったり。 友達二人は比較的時間が余裕があるので、お休みを絡めて…

自然との共存?

し仕事でしばらく東京行ってて戻ってきたらベランダに蜂の巣が。。。 実は先月も一回出来てたんですが、その時は女王だけっぽかった。 今回は。。。5日ほど居なかったら早くもファミリーが構成されてました。 アマガエルが居たりすることもあるんですが、こ…

函館ワーケーション★★★★★

月1ワーケーション4月は函館! 函館を選んだ理由はANAのお得にマイル! 新幹線開業でホテルが増えていてやや供給過剰なのか、ホテルがお得な感じでした。 美味しい海鮮もたくさんあるし、イカが美味しい。あとは歩いて行ける範囲にコンパクトにまとまった街…

新年仕事始めは高知でワーケーション

寒波に襲われて恐ろしく低気温の年始、仕事が緩やかな一週目を暖かいところで過ごしたいと思い、実家から特急で行ける高知にターゲット決めて新年ワーケーションしてきました。 まじであったかい! 山に囲まれている日々なので海が見たかった。本当はオーシ…

一年経ちました

今日は秋晴れの気持ちいい日でした。 バイカーの人も多かったですね。 昨日まで仕事で東京にいたので気温差に体が合わないのか今日は汗をいっぱいかきました。 映画を見に自転車で出かけましたが、運動不足で足がぱんぱんでしたw 佐久は浅間山の方面になだら…

移住を決めた見学

引っ越しの一番の理由は、賃貸の契約更新ですが、その前からリモートワークで東京にいる必要がなくなったこと。 会社はリモートワークに舵をきり、むしろ在宅支援する方に向かいました。 そして、磐梯熱海でのワーケーションなどを経て、東京にいるという必…

移住のきっかけ_ワーケーション

最近よい気候になってきました。。。空気も澄んでいて、風が気持ちいいし、田んぼに水が入って景色にも潤いがあるような気がします。 散歩してると風がさわやかで、移住してよかったなと、夕暮れの山々を見ていると自然とテンションも上がってきます。 (ち…

田んぼの季節

田んぼに水が入ってきました。 田植え前の田んぼってすっごい綺麗ですね。。 蛙がケロケロめっちゃ鳴いてて癒される。 うちは機密性が高いので窓閉めちゃうとあんまり聞こえないのですが夕方になるとすごいケロケロ合唱です。( ´∀`)

地元の桜を巡ってみる。

s春は自分の生まれた時期だからか?好きな季節です。 特に桜見るとワクワクしてきます。 桜はどこにあるかって咲くまで気づかないことってあるので、ウェブで検索したりしてたんですが、春になってみるとあちこちで桜だ!ここにあったのか!って発見を楽しん…

移住支援の楽園信州

信州の移住促進する団体の二拠点生活のアンケートに答えたらどっさり銘品が届いた〜 美味しそうなものが沢山あり、蕎麦やカレーなども在宅ワークのランチで使えそうだし、りんごドレッシングなんかも美味しそうですね。 みんなも長野に移住するといいと思う…

引っ越して驚いたこと

引っ越して驚いたことの一つが、ゴミ出しルール。 分別が半端ない。 ごみの分別種類がとにかく多い!14種類?くらいの分け方で、燃えるゴミはさすがに週2なんですけど、それ以外の資源ごみは容器プラという多いごみが週1.それ以外の缶とか古紙は月1回です。…

地元のお祭り

地元の神社の初午祭 伝統あるお祭りだそうで、コロナ禍で自粛とかどうかなと思っていましたが、実施されてました。 屋台もたくさん出てたんですが人手はそんなに恐れていたほどではなかった(普段の渋谷の方が多いくらいw)のでぶらぶらしてみました。 (おもち…

絶景カフェ

今日は近所の絶景カフェランチ。 ここのところ仕事が激務すぎて外食どころか通常の食事すら取れない有様だったので、休日くらいはこういうのが必要! めせんの先は蓼科八ヶ岳方面です。 見ての通り雪はない。 朝見ると冠雪してるんだけど、日差しが強いので…

楽園信州ファミリー

移住関連の情報が得られるというものらしい。 具体的にはメリットとかよくわからんのですが、移住者コミュニティの情報とかあるのかなぁって言うぼんやりしたイメージです。 アルクマ会員証かわいいなぁ位の安直な理由で申し込んでみた。 こういう移住者誘致…

寒波に襲われています。。

ニュースで騒がれている通り、寒波が来てます。 3年ほど前に富山に旅行した際に大寒波にあたってしまいましたが、今回は住んでいる中での寒波です。 -10度近くまで下がるという事態にはビビるしかないのですが、結論から言うと、そこまで怖くない。 自分は昔…

移住ブログをはじめてみます

秋色の浅間山 2020年の8月の終わり、東京から長野に引っ越してみました。3月ごろからリモートワークが主流となり、主なクライアントも在宅だったので、前からしたかった地方移住をしてみました。 もともとは中国地方の生まれで、東京の暮らしは便利ながら、…