東京から長野へ移住してみた

コロナを機に仕事をつづけたまま移住してみました。

リベンジ金沢でワーケーション★★★★☆

6月に行った金沢ワーケーションは、友人とタイミングを合わせて実施。

私は仕事かなり詰まっているので、観光は控えめ&セキュリティ上別部屋ですが、仕事終わりに一緒に外食したり、お風呂入ったり。

友達二人は比較的時間が余裕があるので、お休みを絡めて、美術館行ったり観光を楽しんでいました。

金沢は前回令和の年越しの際に行ったんですが混んでいてあまりいい印象はなかったんですが、今回はインバウンドもなく、ホテルがあれからたくさん立ったらしいのでリベンジを兼ねて。丸一週間6泊です。

1日目だけ昼前後に予定がなかったので、プチ観光。兼六園は前回見ていたので今回は金沢城へ。思ったよりとても広くて、いろんな櫓の中まで見て回りまして、割と疲れましたw

金沢城

それ以外はほぼホテルに缶詰め状態でしたが、百万石通りで近江町市場に近かったので、昼も夜もおいしい物、名物がたくさんあるので、お寿司、おでん、金沢カレーハントンライス?喫茶店やフレンチ、そして金沢のお酒。かなり食い倒れですw

金沢はおいしいお酒が多い。。。

最終金曜日は少し余裕があれば、東茶屋街に行こうと思っていたのですが結局夕方までスケジュールがびっしり入ってしまい、観光はできず。

ひがし茶屋街にたどり着いた際は、お店はほとんど閉まっていて、行きたかった福光屋さんのバーでも閉店という悲しさ。。。たまたまひゃくまんごく祭りの前夜祭で、灯篭流しはみることが出来ました。かなり幻想的できれいでした。(最初なかなか風が強くて流れてくれなかったんですがw)

百万石まつりで灯篭流し

パワースポット!白山比咩神社

土曜日はどう過ごすか迷ったのですが、百万石祭りの行列も人が多そうだし、金沢を堪能しつくし、午前中で帰る友達と別れて、はくさん信仰の白山比咩神社へ。鶴来の町を自転車で爽快に走って手取川の綺麗な流れや、神社の神聖な空気に癒されてきました。

 

評価

全体:★★★★☆

エリアのアクセス:★★★★★ (町はコンパクト。バスが便利。)

利便性:★★★★★ (商業施設、コンビニ、レストランなどが豊富)

観光:★★★★★ (兼六園、東西の茶屋街、寺町など)

コスパ:★★★★☆ (おいしいお店も多いが、ちょっと高い印象。ホテルは安かった)

温泉:市内にはなし (少し離れればある)

宿泊:ザ・スクエアホテル金沢★★★★☆(近江町市場すぐ横、便利。朝食が最高!)