東京から長野へ移住してみた

コロナを機に仕事をつづけたまま移住してみました。

日光で浄化のワーケーション★★★★☆

県民割をうまく使いたかったんですが、ベストマッチで使えるエリアがなくて、今回は比較的安く交通費をとれる東日本で、日光に。

日光は以前バスツアーで佐野のいちご狩りとセットで東照宮に行ったことがありますが。。。陽明門の修復前だったので、かなり前。

今回は連休があったので、5泊しました。

仕事がかなり立て込んでいたので、かなりの缶詰で、観光どころかお昼も怪しい感じでしたが、前後の週末の時間を観光にあてました。

綺麗になった陽明門は前と印象が違うような。。。

 

日光駅前に泊まっていたので、昼休みを利用して、家光の菩提寺大猷院に行ったりしました。

日光は平日の夜は結構お店が閉まってしまい、閑散としていて初日は危うくご飯難民でした。

二荒山は気になっていたのですが、東照宮よりもずっと昔からあるパワースポットなので、是非滝の神社や本宮など、巡ってみないとわからないけど、かなりの距離があり、一日かけても回り切れるかどうか(歩くと)宿泊しての参拝がおすすめですね。

苔むす参道や湧き水も豊富でかなり癒し

 

コワーケーション施設もありましたので、自由度が高い方はそちらでも仕事出来るかも。ホテルに泊まっているなら、プライバシーもあるので、わざわざお金を払ってまでコワーケーション施設を使うのも?という感じもしますが、椅子とか机はやはり、不便があるかもしれません。

私は仕事柄オープンスペースではできないことが多いので、ホテルの個室を使います。

やはり生湯葉美味しかったです。地酒も。。

週末は中禅寺湖に観光に行きました。竜頭の滝や、中禅寺湖遊覧、金谷ホテルでランチ、男体山の麓の神社、華厳の滝など。歩き回ってくたくたでしたが、涼しくて気持ちよかった。標高が1200mもあるので、やはり東照宮のあたりと比べても格段に涼しいです。

今度はこっちでステイしたいなぁ。。。

竜頭の滝。水量も豊富で二つに分かれた滝が綺麗。

中禅寺湖は透明度もすごいし、風がさわやかで気持ちよかった。

評価

全体:★★★★☆

エリアのアクセス:★★★★☆ (JRもしくは東武日光駅からバスで観光地へ。乗り降り自由のパスが便利。)

利便性:★★★☆☆ (コンビニ、レストランなどはあります、平日夜間寂しい)

観光:★★★★★ (世界遺産二荒山の社寺、中禅寺湖周辺、滝や湖などの自然、温泉も。)

コスパ:★★★☆☆ (選ぶホテルなどによるかな。)

温泉:あり (中禅寺湖温泉、湯元温泉など。。)

宿泊:日光ステーションホテルクラッシック★★★★☆ (JR日光駅目の前、朝食のオムレツ最高、ホテルなので、デスクで仕事も可、館内レストランで晩御飯リーズナブル)