東京から長野へ移住してみた

コロナを機に仕事をつづけたまま移住してみました。

絶景カフェ

今日は近所の絶景カフェランチ。

ここのところ仕事が激務すぎて外食どころか通常の食事すら取れない有様だったので、休日くらいはこういうのが必要!

f:id:sakumok:20210206140355j:image

めせんの先は蓼科八ヶ岳方面です。

見ての通り雪はない。

朝見ると冠雪してるんだけど、日差しが強いので、昼間には結構溶けてるように見えます。

寒いけど雪がないのは暮らしやすいですね。

私はカナダの山岳部と内陸の都市にすんでたことがあるけど、やっぱり雪は大変。

トロントとかも内陸で寒い時は超寒いけど、雪は降らない。雪はかかなきゃだし、運転や交通手段が大変。徒歩や自転車が困難になるし、車でもスタッドレスなど準備が必要。

一方-10度になろうとも外に出なきゃ平気だしw

寒冷地に慣れてない人は特に雪の地域は気をつけるべきかと思います。