東京から長野へ移住してみた

コロナを機に仕事をつづけたまま移住してみました。

引っ越して驚いたこと

引っ越して驚いたことの一つが、ゴミ出しルール。

 

f:id:sakumok:20210228220727j:plain

分別が半端ない。

ごみの分別種類がとにかく多い!14種類?くらいの分け方で、燃えるゴミはさすがに週2なんですけど、それ以外の資源ごみは容器プラという多いごみが週1.それ以外の缶とか古紙は月1回です。逃すと大変です。

なので、予定もカレンダー式で配られています。これは圧倒されました。だいぶ慣れましたけど、結局引っ越してから半年たちましたが、まだ缶とか捨てる機会に恵まれていませんwペットボトルは近くのスーパーとかに回収箱があるので、そこに入れてますが。。ビールとか飲んだりしないんで、缶はそんなに集まらないのと、月末東京にいることが多くてタイミングが合わない(笑)

 

f:id:sakumok:20210228220851j:plain

ごみの日。。

また、袋が有料(袋の種類も3種類xサイズが大小あります。)なんですが、そのごみ袋が完全に透明(半透明じゃない)上に、記名式。名前を書いて、該当のごみの種類に丸を付けて出すという厳しい掟が。。。

女性にとってはかなりハードル高いです。。。プライバシーとかどうなのっていうはじめはものすごい抵抗がありました。ストーカー被害とか怖いですよね…ストーカーじゃなくても怖いです。。。引っ越しあいさつに行った際に近所の家で出てきた若い女性にどうしてるのか聞いたんですが、「大変ですよね~」といいつつ諦めムードでした。